よくある質問

よくある質問

安心してLACURIをご利用いただけるよう、
お客様から寄せられる宅配クリーニングの不安や疑問など、
よくある質問にお答えします。

  1. ご利用のコト
  2. クリーニングのコト
  3. お支払い・料金
    のコト
  4. お届け・集荷のコト
  5. 納期・保管のコト
  6. その他のコト

ご利用のコト

宅配クリーニングのサービス対象外エリアはありますか?
クリーニングは日本全国どこでも利用可能でございます。
また、全ての送料は往復無料です。(集荷キット発送料金・集荷料金・発送料金の3配送分が無料です。)
※ただし、北海道は別途2000円(税別)、沖縄、一部離島は別途3000円(税別)を頂戴致しております。
集荷バッグの大きさはどれくらいですか?
衣類専用の集荷バッグは5点、10点、20点コースとも横48㎝縦40㎝奥行24㎝です。
点数によって集荷バッグの数量が違います。
※4月中は、横50㎝縦40㎝奥行21㎝のバックになります。
ネット以外からの注文方法はありますか?
大変申し訳ございませんが、現在はWEBからのご注文のみになります。
お電話やFAXでのご注文の受付開始の場合は、サイトでお知らせさせて頂きます。
自宅以外からも利用できますか?
ご利用可能です。お届け先をご希望のご住所など自由に指定して頂けます。
衣類5点コースで2点だけ追加して合計7点の依頼は可能ですか?どう注文すれば良いですか?
はい、可能でございます。ご注文内容のオプション欄に商品の追加オプションが選択できますので
ご希望の追加点数を選んでご注文ください。
初めての利用で少し不安です。。。
ラクリのサービススタッフは、全員がクリーニング師の資格を保有し、幅広い知識と確かな技術を持っています。不安な場合は、お電話でもご相談を承っておりますので、お問合せくださいませ。

クリーニングのコト

しみ抜き料金はかかりますか?
しみ抜き料金は別途いただいておりません。全ての衣類に検品作業を行い,しみ抜きの必要な衣類に関しては無料でしみ抜きをさせていただきます。
(素材によっては落とすことの出来ないシミなどもございます。ご了承くださいませ。)
毛玉取りやほつれ直しはできますか?
はい、可能でございます。毛玉取り、ほつれ直しは無料にて対応しております。穴開き、破れ等になりますとお修理の対応は承っておりませんので予めご了承ください。
取れたボタンはつけてもらえますか?
予備のボタンをお持ちの場合はいっしょにお送りいただければ無料でご対応致します。予備のボタンがない場合は
類似のボタンで、できる限りの対応はさせて頂きます。
シミはすべて取れますか?
付着したものや付着してからの期間、お洋服の素材や加工によってはしみ抜きが出来ない場合があります。お洋服を傷めない範囲で最善の処置を施します。シミ抜きに関しまして、生地の状態・シミの種類などで結果は大きく変わります。
しかしながら確実に当店に出来る限界レベルまで、しみ抜き対応をさせて頂きます。
取れそうなボタンを付け直してもらえますか?その場合料金はいくらかかりますか?
対応させて頂いております。クリーニング前にチェックをし、ボタンの付け直しは無料にてご対応させて頂いております。
通常梱包がどのようなものか、到着時のしわが気になるので教えてください。
通常梱包に関しましては、衣類にシワがいかない梱包状態でダンボール箱に梱包させて頂いております。
しわが出来そうな素材を上にしたり、緩衝材を入れるなどし出来る限りしわが出来ない工夫を施し発送しております。
また、極端にしわになりやすいものに関しては、それぞれの素材や種類に合わせて最適な方法で梱包し発送を致しております。
ペットのおしっこが付いたのですが洗えますか?
大変申し訳ございません。ペットのおしっこが付いたものは衛生管理上お預かりすることはできません。
ファンデーションがついてるのですが、綺麗にできますか?
ファンデーションのしみ抜きは対応可能ですので、ご安心してご注文ください。
到着した衣類にシミや汚れが残っています。再度クリーニングをお願い出来ませんか?
大変申し訳ございません。お品物到着後1週間以内であれば、再洗いの対応は無料にて行っております。
取れていないシミをお伝えいただきお送り頂ければ再度ご対応させて頂きます。
お品物到着後から1週間以上経過している場合、その原因特定が難しい為、再洗いのご対応はお断りいたしております。
商品到着後、すぐにお届けの品物に問題がないかご確認をお願い致します。
どんな洋服でもクリーニングできますか?
皮革製品・着物類・下着類・その他、クリーニング不可と判断させていただいた衣類はお預かりできません。ご不明点はご注文前にお問合せ下さい。
衣類5点コースを注文しました。全てダウンやコートでもいいですか?
はい、問題ございません。取扱い可能なお品物であれば組み合わせは自由です。集荷バッグに入りきる数量であれば可能です。
(ただしコートによくついている、リアルファーやフェイクファーで取り外せるものはコート1点+ファー1点の計2点としてカウントし、取り外せないものはまとめて1点とカウントします。)
カシミヤやアンゴラなどの追加料金はかかりますか?
カシミヤ、アンゴラ、シルク・麻などの上質素材であっても追加料金は頂いておりません。
安心してご利用くだいませ。
ベルトやフードも一点としてカウントされますか?
ベルトやフードは商品点数にカウントしておりません。ただしコートによくついている、リアルファーやフェイクファーで取り外せるものはコート1点+ファー1点の計2点としてカウントし、取り外せないものはまとめて1点とカウントします。
衣類の一部に本革が使われている衣類のクリーニングは可能ですか?
一部に本革が使われているお洋服に関しは問題なく取扱い可能です。(10cm×5㎝程度までクリーニング可)
大きな範囲に革が付いている場合はクリーニング不可になる場合があります。
合皮・フェイクレザーの衣類のクリーニングは可能でしょうか?
はい、合成皮革やフェイクレザーのお洋服の取扱いは可能でございます。ただし、剥離や破れなど極度に劣化したものはお預かりできません。
カーペットや布団は取り扱っていますか?
大変申し訳ございませんが、現在カーペット製品、布団は取り扱いしておりません。
海外製品の衣類も取扱えますか?
海外製品の衣類等もお取扱い可能です。但し、日本語の洗濯表示が無い衣類に関しては、責任を負いかねますので予めご了承の上ご依頼下さい
5点以下でお願いした場合の料金はどうなりますか?
5点パックは、5点までの衣料を着物・革製品・急ぎ品・洗濯表示でオール×の商品以外は何でも入れて頂けるパッケージサービスです。
極端な例を言えば1点でも7,800円(税込)の料金が発生致します。
指定枚数より多く入れたらどうなるの?
一点超過につき一律1,000円(税別)頂きます。
色物と白物と一緒に入れて良いのか?
一緒に入れて頂いて結構です。
衣類についたカビは取れますか?
カビの種類やお洋服の素材によっては取れないものもあります。
浴衣のクリーニングは可能でしょうか?また1点としてカウントされますでしょうか?
浴衣のクリーニングは可能です。カウント方法は浴衣1点帯1点となります。ただし、つくり帯はお預かりできません。
タバコの臭いは取れますか?
水洗いすれば改善できますが、水洗い不可などお洋服の素材により改善できないものもあります。
子ども服も大人と同じ数え方での取扱いですか?
サイズに関わらず1点のカウントとなります。
コートのライナーは1点とカウントしますか?
コートに付属しているライナー本体と合わせて1点とカウントします。ただし、ライナーのみお預かりの場合はライナー単体で1点とカウントさせていただきます。
革製品や毛皮などはクリーニングできますか?
皮革製品、毛皮はお預かりできません。
和服はどんなものを取扱えますか?
浴衣以外の和服はお預かりできません。

お支払い・料金のコト

集荷キットは無料ですか?
宅配クリーニングをご利用頂く前提で集荷キットは無料で、送料も無料にてお届けしております。
送料は別途かかりますか?
集荷キットの送料・集荷送料・配送料の一往復半の全ての送料は無料となっております。
ただし、北海道2,000円(税抜)、沖縄・離島3,000円(税抜)を頂戴致しております。
領収書の発行は可能ですか?
はい、可能でございます。必要の場合は、ご注文時の「通信欄」に宛名、但し書きの詳細をご記入下さい。
支払方法の変更はできますか?
大変申し訳ございませんが、ご注文後のお支払方法の変更はお受けすることが出来ませんので予めご了承くださいませ。
利用可能な支払方法は?
各種クレジットカード支払、後日請求書をお送りするコンビニ後払いがあります。

お届け・集荷のコト

完成品の受け取り不可の場合の再送料及び発送後の住所変更について
クリーニング完成品の発送1週間〜10日前にメールにて発送先のご住所の確認のメールをさせて頂いています。変更があるまでは、メールの返信締切日までにメールもしくはお電話で変更先のご連絡をお願い致します。発送後のお届け先の場合は、転送の送料を実費でお客様のご負担を頂く形になりますので、予めご了承下さい。(再送料の目安金額:東京は2200〜4400円前後。梱包サイズによって違いあり)
また、商品発送後受け取り不可で、保管期限満了で弊社に返送となり、再送となった場合も同様に再送料を実費でご負担をして頂く形となります。
集荷キットはいつ届くの?
お住いの地域によって異なりますが、ご注文を頂いてから3営業日以内にポスト投函で集荷キットを発送させて頂きます。
集荷依頼や集荷時間の調整は、どこに連絡すれば良いですか?
衣類クリーニングの集荷は、ゆうパックを使用しています。集荷キットの中に同封されている書類にゆうパックへの集荷依頼の連絡(0800-0800-111)がありますので、ご連絡の上でお客様のご都合のいい日時でご調整をお願いします。
午前中(9-12時)、12−14時、14−16時、16−18時、18−21時の時間指定が可能です。
尚集荷に関しては、前日までにお申し込みになりますのでご注意下さい。
コンビニからの利用は可能ですか?
大変申し訳ありませんが、現在対応はできておりません。
集荷バックに服が入りきらないのですが?
集荷バッグ1袋(20点コースは2袋)に入りきる枚数にてお願いしております。
集荷・発送業者は選択できますか?
大変申し訳ございませんが、集荷、発送ともに弊社指定の運送会社をご利用ください。
お届け希望日の変更はできますか?
お届け希望日時の変更の受付は、原則お受付致しておりませんので予めご了承くださいませ。
また、発送後のお品物の、お届け希望日時変更は直接運送会社様へご依頼をください。
お届けはどんな梱包で届きますか?
衣類クリーニングの場合:ダンボールにシワになりにくいよう、しわの出来やすい衣類など上に梱包するなど、細心の注意をはらって梱包しお届けいたします。
引っ越したのですが、お届け先の変更は可能ですか?
出荷前であれば可能です。
お電話0120-114-696もしくは、メールec@lacuri.jpにご連絡下さい。
その際は、ご注文者様のお名前、ご注文番号を一緒にご連絡を頂けますとスムーズに変更をさせて頂きます。
ただし、発送後に関しては転送費用をお客様にご負担していただきます。お早めにご連絡をください。
土日、祝日も集荷や宅配はしてもらえますか?
はい、土日、祝日も集荷・お届けのご対応は可能でございます。
一部の品だけ別便で送ってもらえますか?
大変申し訳ございませんが、
商品管理の都合上、別発送はお受けできません。
集荷キットが汚れたり、壊れたり、なくしてしまった時はどうしたらいいですか?
「マイページにログイン>お問合せフォーム」よりご連絡下さい。新しい集荷キットをお送りします。(交換となります。)
但し、集荷キットをなくしてしまった場合のみ有料となります。再発送した集荷キットの代金は、1,000円(税抜き)になります。追加でキットをお送りさせて頂きました該当月のご請求に追加のキット代金を追加させて頂きます。
運送上の保険について教えて下さい。
運送上の保険は、各運送業者の運送約款の範囲内での適用になります。運送上の事故は弊社では責任を負いかねますのでご了承下さい。詳しくは、各運送業者にお問合せ下さい。
海外への発送は出来ますか?
当社では、海外への発送は取扱っておりません。
配達時に品物を受け取れなかった場合はどうしたらいいですか?
お届け日にお受け取りできない場合は、不在伝票がポストに届きます。不在伝票に記載されている連絡先にご連絡の上で商品の受け取りをお願い致します。
発送より7日以上経過した場合は荷戻り品となり、再度お届けする際に往復送料1,800円(税抜)(北海道、沖縄は2,600円(税抜))が発生いたしますのでご了承ください。

納期・保管のコト

クリーニングされてから届くまでどれくらいかかりますか?
集荷キットの発送がご注文日より1-3日営業日内となります。
衣類クリーニングの場合は、お客様の衣類発送日より最短で10日後からお届けが可能です。
※あくまでも目安となっております。お品物の状態により前後する事もございますので予めご了承くださいませ。
長期保管が希望ですが、返送の日時指定可能ですか?
例)ご注文時に【2019年03月お届け】の保管を利用するを選択頂いた場合、お申込書でご指定頂けます納期は3月1日~3月31日の間となります。
※期間外の納期をお申込書でご指定頂きました場合は、期間内で弊社がご対応可能な納期と修正させて頂きます事、予めご了承くださいませ。
※品質保持の観点から、1日の対応可能数に上限を設けさせて頂いております。可能な限りご指定のお届け日にお届けできるよう調整を致しますが、弊社にてお届け日を前後させて頂く事がございますのでご了承くださいませ。
どのような保管方法ですか?
発送予定日に合わせて最適なクリーニングの順序を設け、クリーニング後に温度・湿度・遮光など厳重に管理された専用ルームで大切に保管いたします。

その他のコト

ポイントはどのように利用すればよいですか?
ご注文時、ご利用可能なポイントがある場合、注文画面でポイント利用選択をする部分がございますのでそこで利用ポイントを選択・入力が可能でございます。
マイページにログインできないのですが…
ご入力いただきましたメールアドレスとパスワードを再度ご確認ください。パスワードがご不明の場合は
「パスワードを忘れた方はこちら」から、ご登録いただいたメールアドレスを入力してパスワードの再設定を行ってください。
注文確認メールが届かないのですが。
ご入力いただきましたメールアドレスが間違っている可能性がございます。お問合せフォームよりご連絡頂けましたら確認させて頂きます。
会員登録している住所が変わったのですが、どうすればいいですか?
マイページから変更が可能です。「登録情報変更」から住所の変更をお願い致します。
※ただし、すでにご注文中のお客様で、お品物のお届け先を変更されたいという場合は、必ず、お問い合わせフォーム、またはお電話0120-114-696もしくは、メールec@lacuri.jpにて、お客様の氏名・ご注文コード、旧ご住所と、新住所をご連絡ください。
ご連絡ない場合は旧住所への発送となってしまい送料が別途必要になることもございますのでご注意ください。
キャンセルはどうすればいいですか?
キャンセルのご連絡は、電話・メールで受け付けしております。
キャンセル料は以下の通りです。
集荷キット発送前・・・無料
集荷キット発送後・・・1,080円
衣類弊社到着後・・・・キャンセル不可
タグにホッチキスで管理番号など付けられるのが気になります。御社はどうされていますか?
当店のクリーニングの管理システム上、タグはかならず使用しなければなりません。
ただ当店では可能な限り衣類の生地やブランドタグには穴をあけないように、お客様のお品物を大切に
お取り扱いするように対応致しております。
Yシャツもお願いしたいのですが、料金が割高になります。良い注文方法はありませんか?
大変申し訳ございませんが、現在ご用意させて頂いているコースでしかワイシャツを取り扱えませんので各コースの1点としてご利用いただければと思います。
もし、クリーニング不可能な衣類を発送した場合どうなりますか?
クリーニングの対応が不可のお洋服をお送り頂いた場合、検品時のメールにてご連絡させて頂いております。
原則その他のお品物をクリーニングさせて頂いてから、そのお品物と一緒に対応不可品をお返ししておりますので、
お客様の送料負担はございません。
クレジットカード情報を変更したいのですが?
クレジットカード情報はマイページから登録・変更が可能です。
なお、すでにお申込済みのご注文のお支払いクレジットカードについては変更ができませんのでご了承ください。