よくある質問

よくある質問

安心してLACURIをご利用いただけるよう、
お客様から寄せられる 宅配クリーニングの不安や疑問など、
よくある質問にお答えします。

  1. ご利用のコト
  2. クリーニングのコト
  3. お支払い・料金
    のコト
  4. お届け・集荷のコト
  5. 納期・保管のコト
  6. その他のコト

ご利用のコト

宅配クリーニングのサービス対象外エリアはありますか?

クリーニングは日本全国どこでも利用可能でございます。
また、全ての送料は往復無料です。(集荷キット発送料金・集荷料金・発送料金の3配送分が無料です。)
※北海道、沖縄・離島地域については、各コースで追加送料を頂戴しております。

集荷バッグの大きさはどれくらいですか?

各コースの集荷バッグのサイズは、
5点 横48㎝×縦40㎝奥行24㎝
10点 横60㎝×縦54㎝×奥行24㎝
15点・20点 横70㎝×縦50㎝×奥行39㎝
となります。

ネット以外からの注文方法はありますか?

お電話でのお申し込みも承っております。
フリーダイヤル0120-41-4616までお電話ください。
※電話注文の場合は、@払い(コンビニ支払い)又は代引きのみとなります。手数料として550円(税込)を頂戴しております。

自宅以外からも利用できますか?

ご利用可能です。お届け先をご希望のご住所など自由に指定して頂けます。
キット送付先と完成品お届け先が異なる場合は、備考欄にその旨ご記入ください。

衣類5点コースで2点だけ追加して合計7点の依頼は可能ですか?どう注文すれば良いですか?

はい、可能でございます。ご注文内容のオプション欄に商品の追加オプションが選択できますので
ご希望の追加点数を選んでご注文ください。

初めての利用で少し不安です。。。

ラクリのサービススタッフは、全員がクリーニング師の資格を保有し、幅広い知識と確かな技術を持っています。不安な場合は、お電話でもご相談を承っておりますので、お問合せくださいませ。

クリーニングのコト

しみ抜き料金はかかりますか?

しみ抜き料金は別途いただいておりません。全ての衣類に検品作業を行い、しみ抜きの必要な衣類に関しては無料でしみ抜きをさせていただきます。
(素材によっては落とすことの出来ないシミなどもございます。ご了承くださいませ。)

毛玉取りやほつれ直しはできますか?

はい、可能でございます。毛玉取り、ほつれ直しは無料にて対応しております。穴開き、破れ等になりますと有料にてリフォームを賜っております。

取れたボタンはつけてもらえますか?

予備のボタンをお持ちの場合はいっしょにお送りいただければ無料でご対応致します。予備のボタンがない場合は
類似のボタンで、できる限りの対応はさせて頂きます。
※くるみボタン・飾りボタン・革ボタンなど特殊ボタンについてはご対応できないことがございます。

シミはすべて取れますか?

付着したものや付着してからの期間、お洋服の素材や加工によってはしみ抜きが出来ない場合があります。お洋服を傷めない範囲で最善の処置を施します。シミ抜きに関しまして、生地の状態・シミの種類などで結果は大きく変わります。
しかしながら確実に当店に出来る限界レベルまで、しみ抜き対応をさせて頂きます。

取れそうなボタンを付け直してもらえますか?その場合料金はいくらかかりますか?

対応させて頂いております。クリーニング前にチェックをし、ボタンの付け直しは無料にてご対応させて頂いております。

通常梱包がどのようなものか、到着時のしわが気になるので教えてください。

通常梱包に関しましては、衣類にシワが出来にくい様にダンボール箱に梱包させて頂いております。
シワが出来そうな素材を上にしたり、出来る限りシワが出来にくい工夫を施し発送しております。
また、極端にシワになりやすいものに関しては、それぞれの素材や種類に合わせて最適な方法で梱包し発送を致しております。

ペットのおしっこが付いたのですが洗えますか?

大変申し訳ございません。ペットのおしっこが付いたものは衛生管理上お預かりすることはできません。

ファンデーションがついてるのですが、綺麗にできますか?

ファンデーションのしみ抜きは対応可能ですので、ご安心してご注文ください。

到着した衣類にシミや汚れが残っています。再度クリーニングをお願い出来ませんか?

大変申し訳ございません。お品物到着後1週間以内であれば、再洗いの対応は無料にて行っております。
メール又はお電話にてご連絡を頂けましたら、再送付用のキットをお送りさせて頂きます。
お品物到着後から1週間以上経過している場合、その原因特定が難しい為、再洗いのご対応はお断りいたしております。
商品到着後、すぐにお届けの品物に問題がないかご確認をお願い致します。

どんな洋服でもクリーニングできますか?

皮革・毛皮製品・着物類・下着類・その他、クリーニング不可と判断させていただいた衣類はお預かりできません。ご不明点はご注文前にお問合せ下さい。

衣類5点コースを注文しました。全てダウンやコートでもいいですか?

はい、問題ございません。取扱い可能なお品物であれば組み合わせは自由です。集荷バッグに入りきる数量であれば可能です。
コートなどのライナー、ベルト、フード、ファーなど、衣類本体の付属品はカウントしません。本体の一部として取り扱います。

カシミヤやアンゴラなどの追加料金はかかりますか?

カシミヤ、アンゴラ、シルク・麻などの上質素材であっても追加料金は頂いておりません。
安心してご利用くだいませ。

ベルトやフードも一点としてカウントされますか?

ベルトやフードは商品点数にカウントしておりません。

衣類の一部に本革が使われている衣類のクリーニングは可能ですか?

一部に本革が使われているお洋服に関しては取扱い可能です。(10cm×5㎝程度までクリーニング可)
記載のサイズを超える範囲に革が付いている場合はクリーニング不可になりますが、別途ご用意している皮革コースにて受付可能です。

合皮・フェイクレザーの衣類のクリーニングは可能でしょうか?

はい、合成皮革やフェイクレザーのお洋服の取扱いは可能でございます。ただし、剥離や破れなど極度に劣化したものはお預かりできません。

カーペットや布団は取り扱っていますか?

大変申し訳ございませんが、現在カーペットやカーテン製品の取り扱いしておりません。
布団については、布団コースのご用意がございますのでそちらからお申し込みください。

海外製品の衣類も取扱えますか?

海外製品の衣類等もお取扱い可能です。但し、日本語の洗濯表示が無い衣類に関しては、万が一の事故の際は責任を負いかねますので予めご了承の上ご依頼下さい。

5点以下でお願いした場合の料金はどうなりますか?

5点パックは、5点までの衣料を着物・革製品・急ぎ品・洗濯表示でオール×の商品以外は何でも入れて頂けるパッケージサービスです。
極端な例を言えば1点でも対象コースの全料金が発生致します。

指定枚数より多く入れたらどうなるの?

一点超過につき一律1,000円(税別)頂きます。
追加料金が発生した場合は、【後払い請求書】にてご請求させて頂きます。
※請求書発行手数料220円を頂戴します。

色物と白物と一緒に入れて良いのか?

一緒に入れて頂いて大丈夫ですが、色移りを防ぐためにどちらかをビニールに入れていただければご安心いただけます。

衣類についたカビは取れますか?

カビの種類やお洋服の素材によっては取れないものもあります。

浴衣のクリーニングは可能でしょうか?また1点としてカウントされますでしょうか?

浴衣のクリーニングは可能です。カウント方法は浴衣1点帯1点となります。ただし、つくり帯はお預かりできません。

タバコの臭いは取れますか?

臭い全般は水洗いをすることでほとんど改善されます。
ドライクリーニングのみで水洗い不可などお洋服の素材により改善できないものもあります。

子ども服も大人と同じ数え方での取扱いですか?

サイズに関わらず1点のカウントとなります。

コートのライナーは1点とカウントしますか?

コートに付属しているライナーは本体と合わせて1点とカウントします。ただし、ライナーのみお預かりの場合はライナー単体で1点とカウントさせていただきます。

革製品や毛皮などはクリーニングできますか?

皮革製品、毛皮はクリーニング除外品となっておりますので、お預かりできません。お届け時期まで保管をさせて頂き、他衣類と一緒にお戻しさせて頂きます。
ラクリでは、皮革・毛皮コースのご用意がございますのでそちらのコースでお申し込みください。

和服はどんなものを取扱えますか?

浴衣以外の和服はお預かりできません。

撥水加工サービスはありますか?その場合料金はいくらかかりますか?

はいございます。こちらはオプション対応のサービスとなり、1点につき1,000円(税抜き)で承っております。
ご要望用紙にどの衣類に加工をご希望かご記入ください。

スーツをクリーニングする頻度はどれくらいが適切ですか?

目立つ汚れが無い場合、スーツのクリーニング頻度は「1シーズンにつき1回」を基本的な目安として考えていただくとよいでしょう。少なく感じるかもしれませんが、過度なクリーニング、洗いすぎは生地の消耗にもつながりかねません。
ただし、こちらはあくまでも目安で、適切な頻度は季節やスーツを着る回数によっても異なります。汗をかきやすい梅雨・夏などは汚れが多くなりますので、気になる汗汚れ・皮脂汚れの際はお早めにクリーニングをご利用ください。

お支払い・料金のコト

集荷キットは無料ですか?

宅配クリーニングをご利用頂く前提で集荷キットは無料で、送料も無料にてお届けしております。

送料は別途かかりますか?

集荷キットの送料・集荷送料・配送料の一往復半の全ての送料は無料となっております。
※北海道、沖縄・離島地域については、各コースで追加送料を頂戴しております。

領収書の発行は可能ですか?

はい、可能でございます。必要の場合は、ご注文時の「通信欄」に宛名、但し書きの詳細をご記入下さい。

支払方法の変更はできますか?

大変申し訳ございませんが、ご注文後のお支払方法の変更はお受けすることが出来ませんので予めご了承くださいませ。

利用可能な支払方法は?

各種クレジットカード支払、Amazon Pay支払い、後日請求書をお送りするコンビニ後払いがあります。

お届け・集荷のコト

完成品の受け取り不可の場合の再送料及び発送後の住所変更について

クリーニング完成品の発送2週間~1ヶ月前(時期によって異なります)にメールにて発送先のご住所の確認をさせて頂いております。変更がある場合は、返信締切日までにメールもしくはお電話で変更先のご連絡をお願い致します。発送後のお届け先の変更の場合は、転送の費用をお客様に実費でご負担を頂く形になりますので、予めご了承下さい。(再送・転送料の目安金額:東京は2,200?4,400円前後。梱包サイズによって違いあり)
また、商品発送後受け取り不可で、保管期限満了で弊社に返送となり、再送となった場合も同様に再送料を実費でご負担をして頂く形となります。

集荷キットはいつ届くの?

お住いの地域によって異なりますが、ご注文を頂いてから3営業日ほどでポスト投函で集荷キットを発送させて頂きます。

集荷依頼や集荷時間の調整は、どこに連絡すれば良いですか?

衣類クリーニングの集荷は、佐川急便・ヤマト運輸の2社でコースによって異なります。(一部地域はゆうパックとなります。)集荷キットの中に同封されている【ご利用ガイド】に両運送会社の集荷依頼の連絡先の記載がありますので、ご連絡の上でお客様のご都合のいい日時でご調整をお願いします。
尚、集荷に関しては、前日までにお申し込みになりますのでご注意下さい。

コンビニからの利用は可能ですか?

大変申し訳ありませんが、荷物サイズが大きいため対応はできません。

集荷バックに服が入りきらないのですが?

各コースの集荷バッグ1袋に入りきる枚数に調整して頂き発送お願いします。

集荷・発送業者は選択できますか?

大変申し訳ございませんが、集荷、発送ともにコースごとに定められた弊社指定の運送会社をご利用ください。

お届け希望日の変更はできますか?

お届け希望日時の変更は、原則受付致しておりませんので予めご了承ください。
また、発送後のお品物の、お届け希望日時変更は直接運送会社様へご依頼ください。

お届けはどんな梱包で届きますか?

衣類クリーニングの場合:ダンボールにシワになりにくいよう、しわの出来やすい衣類など上に梱包するなど、細心の注意をはらって梱包しお届けいたします。

引っ越したのですが、お届け先の変更は可能ですか?

出荷前であれば可能です。しかしながら、ラクリ会員情報ページと発送管理伝票は連動していないため、
必ずお電話0120-114-696もしくは、メールec@lacuri.jpにご連絡下さい。
その際は、ご注文者様のお名前、ご注文番号を一緒にお知らせ頂けますとスムーズに変更をさせて頂きます。
ただし、発送後の変更については、転送費用をお客様にご負担していただきます。予めご了承ください。

土日、祝日も集荷や宅配はしてもらえますか?

はい、土日、祝日も集荷・お届けのご対応は可能でございます。

一部の品だけ別便で送ってもらえますか?

大変申し訳ございませんが、
商品管理の都合上、別発送はお受けできません。

集荷キットが汚れたり、壊れたり、なくしてしまった時はどうしたらいいですか?

「マイページにログイン>お問合せフォーム」よりご連絡下さい。新しい集荷キットをお送りします。(交換となります。)
但し、集荷キットをなくしてしまった場合のみ有料となります。再発送した集荷キットの代金は、1,000円(税抜き)になりコンビニ後払い請求書にてご請求させて頂きます。(発行手数料220円頂戴します)

運送上の保険について教えて下さい。

運送上の保険は、各運送業者の運送約款の範囲内での適用になります。運送上の事故は弊社では責任を負いかねますのでご了承下さい。詳しくは、各運送業者にお問合せ下さい。

海外への発送は出来ますか?

当社では、海外への発送は取扱っておりません。

配達時に品物を受け取れなかった場合はどうしたらいいですか?

お届け日にお受け取りできない場合は、不在伝票がポストに入ります。不在伝票に記載されている連絡先にご連絡の上で商品の受け取りをお願い致します。
発送より7日以上経過した場合は荷戻り品となり、再度お届けする際に往復送料をお客様の実費負担とさせて頂きますのでご了承ください。

納期・保管のコト

クリーニングされてから届くまでどれくらいかかりますか?

集荷キットのお届けがご注文日より3営業日ほどとなります。
衣類クリーニング(最短コース)の場合は、お客様の衣類到着より20日ほどでお届けが可能です。
※あくまでも目安となっております。お品物の状態や時期により前後する事もございますので予めご了承くださいませ。

長期保管が希望ですが、返送の日時指定可能ですか?

例)ご注文時に【3月上旬お届け】の保管をご購入頂いた場合、お申込でご指定頂けます納期は3月1日~3月15日の間となります。
※ご購入期間外の納期をお申込でご指定頂きました場合は、期間内で弊社がご対応可能な納期に修正させて頂きます事、予めご了承くださいませ。
※品質保持の観点から、1日の対応可能数に上限を設けさせて頂いております。可能な限りご指定のお届け日にお届けできるよう調整を致しますが、弊社にてお届け日を前後させて頂く事がございますのでご了承くださいませ。

どのような保管方法ですか?

発送予定日に合わせて最適なクリーニングの順序を設け、衣類到着以降クリーニング前、クリーニング後も温度・湿度・遮光など適切に管理された専用ルームで保管させていただいております。
※点検・洗浄時期は稼働状況によって変動します。

その他のコト

ポイントはどのように利用すればよいですか?

ご注文時、ご利用可能なポイントがある場合、注文画面でポイント利用選択をする部分がございますのでそこで利用ポイントを選択・入力が可能でございます。

ラクリの日は、どのくらいポイントが付与されますか?

お客様の会員ランクに関わらず、購入されました商品の10%分のポイントを付与致します。

マイページにログインできないのですが…

ご入力いただきましたメールアドレスとパスワードを再度ご確認ください。パスワードがご不明の場合は
「パスワードを忘れた方はこちら」から、ご登録いただいたメールアドレスを入力してパスワードの再設定を行ってください。

ラクリからのメールが届きません。どうしたらいいですか?

メールが受信できない場合、以下をご確認ください。
1.ご登録のメールアドレスに間違いが無いかマイページよりご確認ください。
2.迷惑メールフォルダーをご確認ください。迷惑メールフォルダーやゴミ箱に自動振り分け・削除されている可能性がございます。
※上記を確認してもメールが受信できない場合は【ec@lacuri.jp】を受信できるよう、ドメイン受信設定をお願いします。設定方法については、各携帯会社様へお問い合わせください。

会員登録している住所が変わったのですが、どうすればいいですか?

マイページから変更が可能です。「登録情報変更」から住所の変更をお願い致します。
※ただし、すでにご注文中のお客様で、お品物のお届け先を変更されたいという場合は、必ず、お問い合わせフォーム、またはお電話0120-114-696もしくは、メールec@lacuri.jpにて、お客様の氏名・ご注文コード、旧ご住所と、新住所をご連絡ください。
出荷管理伝票と連動していないため、ご連絡ない場合は旧住所への発送となってしまい転送費用が別途必要になりますのでご注意ください。

キャンセルはどうすればいいですか?

キャンセルのご連絡は、電話・メールで受け付けしております。
キャンセル料は以下の通りです。
集荷キット発送前・・・無料
集荷キット発送後・・・1,000円(税抜)
※ご自宅に到着していなくても、弊社より発送した時点でキャンセル料は頂戴いたします。
衣類弊社到着後・・・・キャンセル不可

タグにホッチキスで管理番号など付けられるのが気になります。御社はどうされていますか?

当店のクリーニングの管理システム上、タグはかならず使用しなければなりません。
ただ当店では可能な限り衣類の生地やブランドタグには穴をあけないように、お客様のお品物を大切に
お取り扱いするように対応致しております。

Yシャツもお願いしたいのですが、料金が割高になります。良い注文方法はありませんか?

大変申し訳ございませんが、現在ご用意させて頂いているコースでしかワイシャツを取り扱えませんので各コースの1点としてご利用いただければと思います。

もし、クリーニング不可能な衣類を発送した場合どうなりますか?

クリーニング対応が不可、又は除外品のお洋服をお送り頂いた場合、検品時にメールにてご連絡させて頂いております。
クリーニングはできませんが、お届け時期まで大切に保管をさせて頂き、他衣類と一緒にお戻しさせて頂きます。
※クリーニング不可品・除外品のみのご返送はできません。

ハンガーの回収はしてますか?

ラクリではまだハンガー回収リサイクルはしておりません。
次回ご利用いただく際の集荷バッグにスペースがあるようでしたら、同梱で返送頂ければ回収させて頂きます。
※他の衣類を傷つけないよう、ハンガーを別袋に入れて頂ければ安心です。

クレジットカード情報を変更したいのですが?

クレジットカード情報はマイページから登録・変更が可能です。
なお、すでにお申込済みのご注文のお支払いクレジットカードについては変更ができませんのでご了承ください。